2011年12月25日

2011-2012 シクロクロス・ワールドカップ 第1~3戦

Jスポーツで初めて見てます、シクロクロス。
モトクロスと似ているなぁ、って部分があって、オフ好きにはツボです。

http://www.jsports.co.jp/cycle/sw_2011/cyclo_cross.html

ただいま第3戦まで放送済み。
解説に聞き耳を立てつつ、画面を凝視して、ルールがだいたい分かってきましたよ。
ロードに比べるとたぶんけっこう簡単。

シクロクロスの強豪国はベルギーとチェコで、
とくにベルギーは盛り上がりも強さも圧倒的なんだそうで。

ベルギーのコースがサンド質だったりして、あー、モトクロスとおんなじー。とかとか。
私はやっぱりオフ系がすきだなぁと改めてかみ締めたりしておりましたw

コース幅が広くなる直線で前に出るとか、コーナーで突っ込むとか、
2輪レースでよく見られる展開はもちろん、
自転車はゴール前スプリントのドキドキが別格だなー、と思ってみているわけですが、
シクロクロスは自転車担いで走るあたりが勝負の決め手だったりして、
みどころが多いのがイイです、おもしろい。

選手の名前はまだよく覚えきれていませんが
ベルギーのネイスという選手がMr.シクロクロスと呼ばれているスゴイ選手。
表彰台で帽子脱いだら見事なM字ハゲだったのがわりとショックでした。。。

春~秋はロード、冬はシクロクロスと、自転車は1年たのしめるのがいいな。
というわけで、自転車にどっぷりな今日この頃なのです。

自転車系サイトをさがすか…

0 件のコメント:

コメントを投稿